2022年7月 6日 (水)

おせわになりました!! よろしくお願いいたします!!

6月30日(木)

一学期の途中ですが、

川畑敏彦  校長先生が  鹿児島市立紫原小学校へ

ご異動になりました。

Dsc_4894_3代表で 6年生の Kさんが  校長先生との思い出と お礼を 伝えました。Dsc_4897_2その後、川畑校長先生から 三船小学校の思い出、

これからも 大切にしてほしいこと等、

最後のお話をいただきました。

川畑校長先生、どうぞ 紫原小学校でも  お身体を 大切に 、ご活躍ください。

翌日7月1日(金)

川原 典明 校長先生が ご着任されました。Dsc_49087月4日(月)

川原校長先生を お迎えする会を 行いました。Dsc_4912代表で 5年生のYさんが、三船小学校の よいところを お伝えして、

歓迎の言葉を 述べました。

川原校長先生、これから どうぞ よろしくお願いいたします。

2022年6月29日 (水)

いろいろあって 梅雨明けて… 夏本番!!

先生方の「朝の読み聞かせ」から 始まった 6月。0602img_1439 

いろいろな行事が ありました。0607cimg4683

一・二年生の「いも植え」。

0607cimg4705

0610img_2100「子ども110番の家」の方を お招きしての 「不審者対応避難訓練」。

0611cimg4763三年生の「塩つくり体験」。

06131cimg4849

四年生「郷土の偉人~水口ゆきえ」の学習。

06132cimg4856

0617cimg4896五年生の「田植え」。

毎年、地域の方々に支えられて、わたしたちは 

豊かな学びをすることができています。Dsc_4874さあ、梅雨が明けて 本格的な夏が始まりましたよ!

2022年5月31日 (火)

いっぱい遊んだね! ~ 一日遠足 ~

5月27日(金)。

前日までの雨模様とは うって変わって さわやかな青空の下、

一日遠足が実施されました。Dsc_4689_23・4・6年生は 蒲生中央公園を めざします。

あじさいも そろそろ 色づき始めました。

Img_9963_21・2年生は、校区内の 船津公園が 目的地なので、

体育館で まず、レクリェーションを しました。Img_9985_2そして、 いよいよ 船津公園で いっぱい楽しみます!!!

Dsc_4711_2

3・4・6年生も、アスレチックの遊具や ボール運動を 満喫!!!

Dsc_4703_2

気持ちよい 初夏の風に 吹かれた、 大満足の 一日遠足でした。

2022年5月16日 (月)

今年もよろしくお願いします!~姶良っ子見守り隊 対面式

5月14日(土)、

今年も

姶良っ子見守り隊の みなさんとの 対面式を行いました。20220514111949_pまず、各自治会の見守り隊の方から 

それぞれ ごあいさつを いただきました。

20220514112540_p

次に、スクールガードリーダーの方、子ども110番の家の みなさまからも。

20220514112844_pそれから、児童代表のMさんが、 代表で お礼を述べ、

20220514113018_p最後に、全児童からの お手紙を 自治会ごとに お渡ししました。

20220514113903_pしばらく続いた雨も すっきり上がって、しっかり整列・下校できます。

20220514114402_pリーダーの後に、一年生から順番に 並んで 下校します。

それぞれ、見守り隊の方々と一緒に。

20220514114445_pもう 梅の実も 実って、鈴なりです。

今年も、安全に 気をつけて 登下校します。

姶良っ子見守り隊のみなさま、子ども110番の家のみなさま、

どうぞ、今年も 子供たちの見守りを よろしくお願いいたします。

2022年5月 2日 (月)

いのちをまもる~交通安全教室

4月28日(木)

交通安全教室がありました。Cimg41691・2・3年生は、

横断歩道の 安全な渡り方を くり返し 練習しました。

止まって、

運転手さんに しっかり見えるように 右手をあげ、

「右」「左」を確認、

「右」を見ながら 渡りはじめ、

「左」を見ながら 急いで渡り終わる。

20220428103358_p4・5・6年生は、

まず、

「自転車が 車両であること。」

「人に ぶつかってはならないこと。」

から 教えていただきました。

20220428104720_p次に、自転車の点検。

それから、ヘルメットを しっかり装着すること。

20220428110721_p車両である自転車は 左側走行。

なので、地面に着けるのは 左足。

右後方を しっかり 確認してから 発車。

大事なことは、 くり返し 身につくまで。

自分のいのちを まもるのは、 自分ですよね。 

2022年4月 7日 (木)

晴れ晴れ!~新任式・始業式・入学式

4月6日(水)

晴れ晴れとした青空の下、令和4年度が スタートしました。

今年度は 4人の新しい先生方を お迎えしました。

代表児童の6年Kさんが、歓迎の言葉を述べ、20220406083906_p_002_3それから、転入生の2年Tさんを 迎える式をしました。

続く始業式では、

20220406084346_p_0025年Kさんが 「5年生の目標」を発表し、
20220406083011_p_002_2校長先生のお話を いただきました。

それからいよいよ入学式。

6年Rさんが、歓迎の言葉を 23人の新1年生に送りました。

今年度は、全校児童171人の スタートです。

Img_1628_2ご入学、おめでとうございます!!

これから始まる小学校生活、楽しんでくださいね!!!

2022年3月28日 (月)

「ありがとうございました。」の気持ちを…令和3年度修了式・離任式

3月25日(金)

令和3年度修了式が 行われました。Dsc_4341各学年、代表児童と一緒に 修了証書を受け取り、

Dsc_4343

児童代表の1年K・Rさんが 「1年生でがんばったこと」

「2年生での目標」を 発表しました。Dsc_4346その後、校長先生から 「ありがとうございました。」の気持ちについて

お話がありました。下校後、児童のみなさんは 感謝を 伝えられたでしょうか?

それから、

4月から転校する 二人の児童との お別れの式をしました。

Dsc_4350

そしてDsc_4351

お世話になった3人の先生方との お別れの式が ありました。Dsc_4353代表で、昨日卒業したK・Mさんが 

先生方との思い出と 

感謝の気持ちを 話してくれました。

先生方とお別れするのが 寂しいです。

どうか、新天地でも お元気で ご活躍ください。

これまで、ありがとうございました。

2022年3月24日 (木)

きらきら…☆第59回卒業式☆

3月24日(木)

キリッと、空気の 引き締まった朝。Dsc_4335

Dsc_4334

第59回卒業式が 執り行われました。

Dsc_4337_2

校庭の花々も、 きらきらと 祝福しています。Dsc_4331

とてもやさしい、

よく気づいてくれる、

働き者の 6年生15名。Img_1339ご卒業 おめでとうございます!!

Dsc_4326

みなさんのこれからに・・・

エールを 送ります!!!

2022年3月 9日 (水)

春… お天気が気になる お別れ遠足

3月4日(金)、念願のお別れ遠足が ありました。

新型コロナ対策で、1~3年と4~6年で 時間をずらしての 船津公園。Img_9111まず、4~6年生が 出発。

Img_9120少人数なので、遊具で 遊べます。

後から到着の、1~3年生。

Img_1267

Img_7248

22030431できるだけ、密にならないよう 気をつけて 過ごしました。

1~3年生は、船津公園で 解散。

お天気も ぎりぎりもって、楽しいお別れ遠足に なりました。

2022年2月28日 (月)

着々と… 春を迎える準備を

2月24日(木)と25日(金)。

卒業式前の 庭木剪定をしていただきました。

Dscf3737

Dscf3735

先週は 3年生のクラブ見学があったり、今週から 委員会活動に4年生も 参加するようになったり。

Dscf3740今朝は 霜もきつい日でしたが、日中は この通り快晴。

着々と、春が近づいてきましたね。

心の準備も、していきましょう。