2024年4月17日 (水)

新年度スタート!~新任式・始業式・入学式~

4月8日(月)令和6年度がスタートしました。

前日から雨が続き,リモートでの式になりました。

Thumbnail_20240408_082816

新任式では,3名の先生をお迎えしました。

また,転入生のTさんも迎え,にぎやかなスタートとなりました。

20240408_084035_2

そして始業式,子ども達が待ち望んでいた

新しい担任の先生との出会いがありました。

20240408_105656

最後に入学式!

27名の元気な1年生,

緊張しながらもしっかりとした態度で式に臨むことができました。

令和6年度182名でスタートです。

2024年3月27日 (水)

旅立ちと 成長と 別れと ~ 第61回卒業式・修了式・離任式

3月22日(金)

清々しく晴れた日に20240322_114949第61回卒業式が行われました。20240322_090930

思い・思い出のつまった、

ランドセル・卒業制作・「自分新聞」

20240322_090918力強い「お別れの言葉」と  歌唱Img_6906_2とても頼もしい、ユーモアのセンスもある、

やさしい21人の  卒業生。

ご卒業、おめでとうございます!!

週が明けて、

3月25日(月)

朝から、しとしとと  雨の降る日。

令和5年度修了式が 行われました。

五年生20240325_084944

四年生20240325_085102

三年生20240325_085246

二年生20240325_085416_2

一年生20240325_085552_2

どの学年も、しっかりとした態度で 修了証書を

受けとりました。

20240325_085802その後、代表児童の 一年生Yさんが

三学期にがんばったこと、二年生でがんばりたいことを

発表してくれました。20240325_085951そして、校長先生のお話。

今年度のがんばりと、支えてくれた人々のこと。

直接、感謝の気持ちを  伝えたいですね。

4月から始まる、新しい学年への期待が高まります。

みんなまた、明るい笑顔で会いましょう。

最後に、いよいよ 離任式。20240325_092742お世話になった先生方へ、お礼を伝える  卒業生Yさん。20240325_093830

先生方と  お別れするのが、さみしいです。

どうか、お身体を大切に。

新しいところでも、お元気でご活躍ください。

2024年3月 1日 (金)

六年生を送る会

3月1日(金)

五年生の進行で「六年生を送る会」が

行われました。20240301_083323入場からの 六年生ダンス。

いきなりで びっくり。

一年生20240301_083731いろいろたくさん おてつだいしてくれた 六年生に

お礼のダンス!!

「六年生、来てください!」の

かわいいおねだり。

もちろん六年生も ノリノリダンス!!20240301_083848

二年生20240301_084225中学校にあるもの 〇×クイズ!

「ぶかつ」ではなく 「とんかつ」で

びっくり!!

20240301_084513

その後の「エール!!」の振り付けダンス。

三年生20240301_084823お礼の言葉に振り付けあり。

思いのこもった プレゼントも わたしました。

四年生20240301_085301

「栄光の架け橋」の 美しい手話。

五年生20240301_090055_2

六年生との 運動会の思い出。

「青と夏~僕らの夏だ~」創作ダンス。

その後、全体レクリ-エーションで

三船小と動物に関する〇×クイズ!!

20240301_091023

大盛り上がりでしたが,ここで

しおパンマンとユッキングを倒す 六年生が 選ばれました。

20240301_091511そして、あまりにも 容赦なく ぶつけられる紙玉。

しおパンマンとユッキングは、あえなく倒されてしまいました。

活躍に、お礼の品を 渡された 六年生たち。

最後に、六年生からお礼の歌「旅立ちの日に」20240301_091947_2しっとりと美しいピアノ伴奏に 乗って、

力強く、歌い上げてくれました。

退場する六年生20240301_092852

みんなの思い出や、お互いを思う気持ちのこもった

うるうるっ……とくる「六年生を送る会」でした。

六年生の皆さん、まだまだ

三船小での思い出、たくさん つくりましょうね!!

2024年2月28日 (水)

子どもたちの成長!! ~ なわとび発表会

2月28日(水)

各学年の なわとび発表会が ありました。

一年生20240228_134630

二年生20240228_134424

三年生20240228_134704

四年生20240228_142224

五年生20240228_142308_3

六年生20240228_141934

各学年、実に 多彩な技で、 

持久とびや チャレンジとび、リズムなわとびや手話のコラボダンス、

長なわエイトマン等に 取り組んでいました。

高学年になると、短なわの音 そのものが違い、感嘆の極みでした。

子どもたちの成長を感じる 一日となりました。

2024年1月19日 (金)

待望の!「大谷グローブ」が届きました!!!

1月17日(水)に、待ち焦がれていた

大谷翔平選手のグローブ(「大谷グローブ」)が

三船小学校にも届きました。

19日(金)の児童集会20240119_082914給食委員会が 

給食当番の身支度や給食のマナーを

演劇 & クイズ 形式で楽しく発表した後、

まもなく始まる 学校給食週間について話してくれました。

続いて、夏休みの海上保安庁図画作品コンクールの表彰20240119_083558_2

そして校長先生が「大谷グローブ」を紹介

20240119_083716

早速、6年生がキャッチボールの実演をしてくれました。

20240119_084134

左利き用が一つに、右利き用が二つ。20240119_084442

来週いっぱいまで、6年→5年→4年→3年→2年→1年

の順で使って見た後、

保護者・地域のみなさんにお見せして、

いよいよ、2月5日(月)から、ルールを守って

みんなで大切に使っていくことになりました。

楽しみですね!!20240119_084442_2

2024年1月 9日 (火)

令和6年を迎えて~三学期始業式

1月9日(火)、三学期始業式がありました。20240109_084410二年生のFさんが、二学期の反省と

三学期の目標を 発表してくれました。

そして

能登半島地震の被災者の方々に向けて

黙祷を 捧げました。

20240109_084942校長先生のお話。

辰年は力をつける隆盛の年。

今までの流れにとらわれることなく、

計画を立てて、

一日一日を大切にしていくこと。

今日はこれができた、うれしかった、

と、少しずつ力をつけ、

自分のことも、周りの人のためにも

やさしく、豊かな人になってほしい

とのことでした。

毎日を大切に。

2023年12月25日 (月)

頑張った二学期!! ~ 終業式

今冬一番の冷え込みだった

12月22日(金)、二学期終業式がありました。20231222_084641児童代表の言葉。

3年生のOさんが、二学期に頑張ったことと

三学期に頑張りたいことを  発表してくれました。

20231222_085508校長先生のお話。

行事の多かった二学期、

何かちょっとしたことでも、頑張ったことを

振り返ってみましょう。

20231222_090050冬休みの生活について。

「こうしたら、この後どうなるかな。」と、

考えて行動しましょう。

20231222_090615冬休みの健康について。

インフルザをはじめ、いろいろな感染症はもう、

「冬のもの」と限ったものでは  ありませんね。

なぜ、手を洗うことが大事なのか、考えましょう。

アウトメディアで空いた時間で お手伝いも、いいですね。

歯磨きも しっかり。磨き残しには、注意ですね。

おうちの方や 先生からのアドバイスもありますが、

自分で、考えて 実行することが 健康につながります。

20231222_092132最後に、受賞式が ありました。

夏休みや 二学期に 頑張った、 標語や俳句、絵画、陸上競技、スポーツ少年団活動など、

多くの児童のみなさんが、表彰されました。

頑張った二学期。

明日から、充実の冬休みですね。

皆さん、よいお年をお迎えください。

2023年12月12日 (火)

目標達成!!持久走大会

12月8日(金)、校内持久走大会がありました。20231208_133130927今年も、「おやの会」のみなさんが

伴走に ご協力くださいました。20231208_133550926_2入念に 準備運動をして

Dsc_0264

各学年、スタートしていきました!!

Cimg9461「おやの会」の方々が

ペースメーカーを務めてくださり、Cimg9496沿道では、保護者の方々が たくさん 応援してくださいました。

おかげさまで、今年は 新記録が 7つも!!

きっと、多くのこどもたちが、練習時に定めた目標を 超えたことでしょう。 

最後まで、みんなが精一杯走り抜けた大会となりました。

2023年11月28日 (火)

実りの 秋は…

実りの秋は 楽しい行事もいっぱい!

11月2日(木)1・2年生 あきまつりCimg8834_2三船保育園の みなさんと、Cimg8895_2保護者の方々を お招きして、楽しい時間を 過ごしました。Cimg8870_3

同じ日に、加音ホールでは  市の小・中学校合同音楽会が  ありました。

器楽「RYDEEN]Img_6030_2歌唱「見えない羽根」を 演奏。Img_6047_2練習を生かし、息を合わせ 心をこめて  演奏しました。

11月5日(日)は、日曜参観日。Cimg8937_2道徳の参観授業と、Cimg8945_2

引き渡し訓練を 行いました。Cimg8958_2

11月8日(水)は、1・2年生 いもほり。Cimg9003_3

大満足の 笑顔!!

Dsc_0505

他にも、ものづくり体験、秋の一日遠足、火災避難訓練など、

心に残る 大切な行事ラッシュだった 11月。

さて、「 二学期 」も、そろそろ 実りの時期 ですね。

たくさんの 収穫が ありますように。

2023年10月31日 (火)

○○の秋、たくさん

朝夕とても冷え込むようになってきた10月も

もう終わりです。

4日(水)二年生「ものがたりレシピ」の読み聞かせCimg8577

5日(木)五年生稲刈りImg_0949

11日(水)四年生福祉体験Img_5772

17日(火)五年生脱穀Cimg8632

24日(火)三年生社会科見学Cimg8700姶良市消防局

Cimg8739姶良警察署

他にも、読書週間や 市陸上記録会 等々

〇〇の秋が たくさんの 10月でしたが

あなたの心に 残ったのは、どんな秋でしたか?