« 雨のプール開き | メイン | 大きくなるね!! »

2020年6月13日 (土)

不審者対応避難訓練をしました

 6月12日(金)姶良警察署の警察官の方と 避難訓練(不審者対応)を行いました。

 まず,「校内に不審者侵入」想定で,避難行動をとりました。

無言で 整然と 素早く 体育館に避難しました。

Dsc_2241_170x96_2

 その後,「子ども110当番の家」かけこみ訓練を 行いました。

「はっきり あいさつ」 「きょりをとる」

「大声を出す(または ブザーを鳴らす)」を

しっかり 実行できました。

Dsc_2243_6_2

 子ども110番の家では,あやしい人の 特ちょうを 話すことができました。

「いかのおすし」守れそうですね。

防犯ブザーは ランドセルの肩掛け部分に とり付けるのが 一番いいそうですよ。

 最後に,警察の方から,「三船小学校の子どもたちの態度は,いままでの学校の中で一番です。とっても素晴らしかったです。」とたいへんうれしいことばをいただきました。

Dsc_2251_2_170x96_2

 警察官到着までの 「抑止行動」について 先生たちも学習しました。

 いつも心にとめて 実際に行動できるようにしましょう。 

コメント

コメントを投稿