« 「人権の花」運動開会式 | メイン | 不審者対応避難訓練 »

2024年6月12日 (水)

交通安全教室

5月15日(水),

交通安全教室がありました。

姶良警察署の方々,交通安全協会の方々にお越しいただきました。

Img_7686

まずは1・2・3年生から。

Img_7665

Img_7666

横断歩道の安全な渡り方をご指導いただき,

くり返し練習を行いました。

次に4・5・6年生。

Img_7688

自転車の点検の仕方を教えていただきました。

キーワードは「ぶたはしゃべる」です。

その後,自転車の乗り方をご指導いただきました。

Img_7706

Img_7707

最後に6年のBさんがお礼の言葉を述べました。

Img_7772

4年生は交通安全教室を終えたので,校区内の路上で自転車に乗ることができます。

自転車は車両です。事故に巻き込まれる可能性も,反対に歩行者を事故に巻き込む可能性もあります。

今回学んだことを思い出し,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

また,ヘルメットの着用・任意保険への加入も義務になっています。ご家庭でのご確認もよろしくお願いいたします。