« 姶良っ子見守り隊対面式 | メイン | 交通安全教室 »

2024年5月17日 (金)

「人権の花」運動開会式

5月15日(月),朝の活動の時間に「人権の花」運動開会式を行いました。

まずは人権擁護委員の方々からの自己紹介とご挨拶をいただきました。

Img_7639_2

人権に大切なのは思いやりだということをお話ししていただきました。

次に,目録とプレート贈呈がありました。

児童を代表して総務委員会の児童が受け取りました。

Img_7643

Img_7647

ひまわりは太陽に向かって伸びやかに咲く姿から「人権の花」とされているそうです。

いただいたプランターや土で,ひまわりの花を大切に育てていきます。

最後に校長先生から

「人権とは一人一人が大切にされるということ,悪口や仲間はずれをせず他の人に優しい声かけをしましょう。

その気持ちを思い出すためにも,みんなでひまわりを大きくしていきましょう。」

とお話しをいただきました。

Img_7656

みんなで思いやりあふれる三船小学校にしていきましょう。